お絵かきするようになって四ヶ月経った

前回。4ヶ月くらいでなにを、と言われそうだが、自分の中ではなんやかんや続いてるな、という印象。

mk2481.hatenablog.com

まあ枚数的には全然少ないというかだんだん減ってる。。
前より考えることが増えて一枚に時間がかかってる印象。これがいいのか悪いのか、よくわからないし、時間の割にクオリティが上がってるかというとそうでもない気がする…。

mk2481.dev

これは最近 www.amazon.co.jp を買って、筋肉とかを調べながら書いた…んだけど全然成果が活かせてないきがする。今見ると肩と骨盤の大きさが女性の骨格ではないんだろうなあと思う。

でも今そういうふうに思えるようになってるってことは学びはあったってことか。

あとこれは服を頑張った。いつも割とシンプルめにしちゃってた気がするけど、これはゾゾタウンの通販サイトとかみて頑張って組み合わせた。

かっこいい感じにしたいなぁと思って瞳を赤で塗ったけどなんか微妙なのでここも勉強しないと…。

ちょっとずつ、影とか意識できてるので立体的になってきたのではないかと思う。いい感じ。

mk2481.dev

ドット絵。実は書くのは初めてではない。
とはいえ 3 回目くらいなのでまあそんなに変わらない。

ドット絵とはいえスーファミくらい色が使えるようになるともはや小さい絵なので、そもそも絵が書けないと書けないな…というのはわかっていたけど、とはいえなんとかなるんちゃう?と思ったらなんとかならなかった。

そもそもいつもグリザイユ画法もどきで色塗ってるので、中間色を選んだことがない。これが致命的すぎて、影を中間色でグラデーションしていくとか、急に色を変えないでグラデーションしていくみたいなときにすごく困る。
中間色自体はツール側が作ってくれるんだけど、色選びが不慣れすぎてどうしていいかわからなくなっちゃう。

まだまだ勉強不足。。

mk2481.dev

これはどうにかクリスマスに合わせた絵を書きたくて頑張ったやつ。

小物への愛がなさすぎてすごく適当になってしまった。これが原因でチープな絵に見える…。

そういえばテーマを決めて書くの、初めてくらいな気がする。いつもはこんなの書きたいなーというのはあるけど、途中で路線変更とかよくやるので、計画性が無かったかも。
とはいえ無計画で書き始めるのも楽しいし、計画的にやろうとするとどうしても自分のできる範囲に収めようとしちゃって似てる絵ばかりになっちゃうかなぁという不安もあるので、一長一短だろうな。

所感

そういえば前回書いた課題、どれもクリアできてないんだけど、そうかんたんに解決できない問題なのだろうと思う。ゆっくりでも解決できればいい。

絵のクオリティでいうと、どうなんだろう。自分ではあまり成長が見られないんだけど、他人からはどう見えてるのかな?そもそも見てくれてる人いるのかな。
というか、他人からみて、おおってなる絵書けてるのかなぁ。目にも止まらないような感じになってしまってないかな。
いや、このブログ含めて、見てもらいたいから、バズりたいからやってるとかじゃないから全然いいんだけど、やっぱり自分の癖とか自分で気付けない事が多いので、見てもらうに越したことはないと思う。

なんか変な感じになっちゃったけど、来年も続いてたらいいなぁと思う。頑張ろう。おわり。