お絵かきするようになって三ヶ月経ったけどちょっと書けるようになってきた気がする

とりあえず先月から書いたのを振り返る。

と思ったけど先月あんまり書いてなさそう。まあいいや。 mk2481.hatenablog.com

お絵かきとリングフィットアドベンチャーは続かないだろうなと思ってたけど意外と続いてびっくり。

mk2481.dev

しばらくだめだーなんて言ってたけど、なんか急に書けたやつ。
足がいい感じ。

かわいい絵描きたかったけど、これは書いてるうちにかわいいよりはクールな感じのほうが良さそうだったので表情とか変えた気がする。

髪の毛はいつもはちゃんと塗ってるんだけど、大体の形をイメージできるまで鉛筆シャッと動かしてるうちになんかいい感じになってしまってこれになった。
なんとなく髪の重なりとか柔らかさが出て良い。色塗ってもこういう感じにしたいけど、やり方がわからん。

最近の絵だとわりと気に入ってる一枚。


mk2481.dev

かわいい。

いつも描いてる子よりはちょっと大人な感じになった。なので服とかも大人っぽくした…ハズ。正直服のセンスというか、選び方は課題だと思ってて、どうにかしていきたい。

これ塗ってもないし服もシワ一切書いてないけど、これはこれでアリじゃないか?

これも最近の絵だとわりと気に入ってる。


mk2481.dev

かわいい。

結構身体の厚さを意識したポーズとアングルになってる…ハズ。
具体的には身体を斜めからみたときになんか身体だけ正面向いてる気がしてて、これを直したかった。でもあまり直ってないな…。

背景も単色だけど、あるとちょっと雰囲気変わる気がする。ちょっと女の子感と元気感が出てると思う。

手足違和感あるんだけど、これ向き矛盾してるかな?ちょっと自分の中では挑戦的な絵である分、気になる部分が多い。

んでこれちょっと服が固い感じがしたので直した。

mk2481.dev

シワの加筆と、袖が重力に従って下がる事に気がついたので修正した…けど下がり方がまだ固いかも。

あと線の色を変えたら雰囲気変わって楽しい。

所感

とりあえずモチベーション的には持ち直してるし、画力も自分の中では確実に向上してると思っている。

ただ同時に気になるポイントが増えてきて、それに対する解決策を持ち合わせてないことが多く、モヤモヤもしてる。(最後の絵とか結構)

これはもう勉強していくしかないのかな…

ちょっと愚痴っておくと

  • 成長がかなり遅いので自分にイライラしたりする。
  • 結局絵って生まれ持ったセンスがすべてなんだよね、ってなったらお絵かきやめると思う。

こんな感じかな。
後者は実はプログラミングもそう。
もともと全然理系じゃないし、学生時代結構勉強サボってたから数学どころか算数も怪しい。
自分が機械学習とか低レイヤーな領域に手を出せないのは数学できないのが原因。
多分手を出せない領域しかなくなったらやめちゃうかも。
でもまあ他の領域でギリギリやってけているから続けてる。

こんな感じで、絵もある程度はセンスが無くてもなんとかなると思ってるから、ギリギリ続けられてるのかなって思った。

前者はもうどうにもならない。時間掛けてカバーするしかない。

プログラミングってコーディングに関してはほぼ誰でもできる作業(超極端に言えば決められた順番にキーボードを叩くだけ、最悪コピペでもいい)なのに対して絵のコーディングに対応する工程ってそもそも線をきれいに書けないとか、丸がどうしても歪んじゃうとかでとても誰でもできるとは言えない。

ここに線引きたいんだよなーって思ってもなんかへんになる…。

なんか思ったより愚痴っぽくなっちゃったけど、モチベーションは今の所落ちてなくて、定期的に振り返るとなんとなく成長してるなーって感じられていい。

お絵かき一覧 | まつしたのページ 作ってよかったなと思うし、ブログに残しといてよかったなと思った。

課題

課題としては、

  • カゲがどのあたり、どれくらいできるか、どう書けばいいかわかってない
  • 身体の厚みがわかってない
  • 服の構造がわかってない
  • ポーズが固い
  • 全体的に躍動感がない
  • 線がガタガタしてる
  • キャラクター性がない

こんな感じかな。

そういえば最初はゲーム作りたいから始まってるので、キャラクター性は必要だと思ってるけど、まあ絵のスキルとはちょっと違う気がする。
でもキャラ設定決めないで書くことが多いので、たまには決めて書いてみると楽しそう。 小物とかあまり書けないし服も迷うので、基準があると決めやすいかも。決まったからといえ書けるとは限らないけども。

あと最近デッサンやっとけ的な話をしてもらったんだけど、デッサンってやったこと無いし、何を達成するものかわからなかった。
色々調べたけど、正確な形を取るのを目的にするよりは、ものの厚みとか材質を見るのを目的にするほうが自分のやりたいこととマッチしてそう。

まあそれはそれとして、相変わらず線がガタガタなのはどうにかしたいけど…手ブレ補正ゴリゴリに書ければマシになるのかな。筋肉が足りないのかな。

いずれドット絵を書いてみたいなーとは思っているので、そろそろ挑戦してみたい。
まだ早いよーって言われそうだけど、やってみないと何が足りないのかわからないくらいには頭悪いので…
ドット絵って小さい分動きを大きくしたり、デフォルメしたりしないといけないと思ってて、やっぱり基礎ナシにこれは難しいと思ってるけど、仮説検証と思ってやる分には特に問題ないだろう。