お絵かきするようになって五ヶ月経った

前回

mk2481.hatenablog.com

悲しいかな、モチベーションは降下中だし、絵にそれが出てる気がする。

mk2481.dev

これは落書き。
書いてるときは楽しかった。

mk2481.dev

これは

youtu.be

みてへーってなったので実践したやつ。

背景が書けない……。

今見ると線がぐちゃぐちゃしてて見づらいな…

mk2481.dev

これはドット絵。 サイズは 64*64 。

サイズが小さい分、最低限の描写で人に見えないとだめなので情報の取捨選択が難しい。
ロックマンとか手足大きいデザインだけど、ドット絵でも見やすいようにとかの配慮されたデザインだったりするのだろうか。

mk2481.dev

これはそういえば背中って書いたことないと思って書いた絵。

書き終えてようやく肩甲骨の存在に気がついた。

ので修正したのがこれ

mk2481.dev

肩甲骨以外にも肩とか塗り方も変えてみた。割と満足な出来。

そういえばお尻って丸いんだよな…とか、太ももって円柱だよな…みたいな意識で塗ってみたら立体感が出てきて嬉しかった。

あとの課題は顔が可愛くないのと髪の毛が流石に雑すぎるところ。
首から下はこの調子でやっていきたい。
服も着せたいけど、まずは人体のバランスを把握したいので優先度は低いかな。

所感

冒頭に書いたとおりモチベーションが落ちてきてるなーっていう実感がある。これはやっぱり就職(転職?)活動がうまくいってないことが起因してるのかな。

これは自分の性格なのかもだけど、なにかしないといけない事があるとそれで頭がいっぱいになってしまうことがある。
例えばあと n 分で出かけないといけないとか、明日 or 明後日 or n 日後に面接があるとか、そういう状況になると落ち着かなくなってしまう。
こういう状況でそろそろ絵書こうかな…と思って ipad 開いてもなんか集中出来なくて、書けなくて、「あ、俺絵かけなくなったんだな」みたいな感じになって余計に書かなくなる。

まあ別に誰に強制されたわけでもなければ、お金が絡むことでもないので、書きたいと思うまで書かなければいいだけの話で、対して悩む必要もないのかもしれない。

話は変わって、ゲームというのは(すごくつまらない言い方だけど)プログラムによって絵を動かすものであるという認識なので、絵を動かせればもはや出来たも同然。*1アニメーションの勉強もしたいなと思ってる。

とりあえず棒人間を歩かせてみてる。結構人の可動域とかわからないし、さっきまでどこにあって、次はどこに行きそうみたいな情報がないと動いてるように見えないんだなぁというのがなんとなくわかった。

*1:プログラミングはちょっとだけできるので