近況(2021/8)

近況です。

お絵かき

mk2481.dev

書いたのはこれだけか。
最初のと比べると少しくらいはうまくなったか。
最初のはこれ、ポーズとか微妙に変わっちゃってるけど、大体同じに書いたつもり…。

mk2481.dev

角度が変わるとかけなくなるのはなんとかしたい。
別に何も考えずにやってるとか言うわけではないんだけど、どうもうまくいかない…。
観察不足か。
書き始めてから一年くらいたったが、どうもこのあたりは変わらないか。
うーむ。

仕事

順調です。

リファクタリングしてるが、どうも微妙なコードが多い。
当時よく考えて書かれたが今となっては微妙、とかじゃなくシンプルに微妙。画面にめっちゃフラグがあって if 文でガチャガチャやってるとか。仕様書との対応が難しい。
コードを見てもどういうときにどうなるかが全然わからん。自分の能力不足か。
ベテラン氏は仕様書通りに動けばいいコードじゃなくて、仕様書と対応させるように読めるコードを書いてほしい。

これは長くなりそうなのでこの辺にしておく。

ゲーム

ゴーストオブツシマと新すばせかちょっとやってます。面白い。

所感

絵もプログラミングも先は長い。