就活(転職活動)むずすぎ問題

世の中の人よくこれに耐えられるな…と思うくらい辛い。
それでいて働いてないとなんやかんや言われてしまうので結局何やっても辛い。

いや、こんなことを書きたかったのではない。とりあえず最近転職活動してて、全く上手く行ってない気がしてるので考えをまとめたい。

自分はプログラミングちょっとだけできるので、 IT 系がいいなぁと思っていて、そこを中心に探している。
でもプログラミングできる、プログラミングしたい、だけでは職には就けないということがわかった。

世の中の IT 企業はプログラミング + α を求めているみたいで、とりあえずどこ行ってもナントカ業界興味ありますか?とか聞かれる。
無いので、無いです、と答えると大抵そこで終わる。無いもんはない。

まあ会社としてはなにか製品を作って売らないといけないので、正しいといえば正しい。これに関してなにか言うつもりはない。

で、結構世の中の IT エンジニア?プログラマー?はプログラミングを手段として使えてるのすごいなと思うわけですよ。
自分はプログラミングおもしれー、もっとプログラミングしてみたい、としか思ってないので、プログラミングするのが目的になっていて。
でもみんなプログラミングを使って何かを作りたい!という気持ちがあるみたいで、でも自分はいかにきれいにプログラムを組むか?とかさいきょうのアーキテクチャを探してみたりしてるだけで、何かを作れたことはない。

目の前に問題があれば解決したくなるけど、わざわざ問題を探しにはいかない。
悲しいことに勉強してる割にはリードできるほどの技術力がない。
コミュニケーション能力もない。(コミュニケーション能力ある人は興味なくても無いとは言わないと思う)

こんな人、どこが欲しがるんだ?と聞かれると、職に就けないのはなんだか必然なような気がしてきた。

そういえば 4 年前、学生だった頃も同じこと考えていたっけ。なんか成長しないな。

とまあこんな感じだけど、自社サービスやってる会社だとやっぱりサービス中心に考えられる人が欲しくなってくるのかな。
正直コンピューターサイエンスサボってきた人なので、パソコンがどうやって動いてるのか知らんし、そういう意味では IT 系やめて刺し身にたんぽぽ乗せる仕事とか探したほうが良さそうではある。

なんだか人生詰んでる?と思ったけど、まあこれが 24 年間生きてきた結果ではあるし、まあ仕方ない気がする。強くてニューゲームしたい気分。
と同時に、これで人生詰んでると思ってしまったのがすごく嫌で、なんか仕事 = 人生みたいな考えしてる自分がすごく嫌になった。