近況(2022/9)

近況です。

お絵描き

やれてないけどやっていきたい気持ちはある。

仕事

DroidKaigi で色々大変だった。 参加者としては色々学びはあったし、自分がやっていることが世間と大幅にずれているわけではなかったので良かった。

ただスポンサーとして初めて参加して、スポンサー特典の LT も登壇してみたけど、受託開発という制約上特に外部に公開できる情報はないのでわりと魅力的なブースや LT ではなかっただろうなというのが反省点。来年以降どうするかは一考の余地がありそう。

最近自動テストに興味があって、 エンジニア業務はそこそこにして QA 的な業務をやろうかなと思っている。社内には QA チームが構成されているので、そこにねじ込まれたい。というか、自動テストとかやって検証工数を抑えないとリファクタリングがほぼ不可能なので、どうにかしたい。そもそも初期開発をしっかりやれという話かもしれない。
まあでも QA 的な視点があれば、日々のユニットテストとかのテストケースの書き方もより効果的にできるかなと思っているので、そういう視点でも興味がある。

ゲーム

全然やれてない、モンハンもアップデート来たし、スプラトゥーンもあるし、来月はポケモンもでるし、時間が足りない。

所感

DroidKaigi も終わったし、しばらくはゆっくりできると思うので、色々やっていきたい。