近況(2022/8)

近況です。

お絵描き

ちまちま書いている。かなり時間が空いてしまったが、なんとか…なんとかなっているか?

mk2481.dev

色塗りもまた勉強し直しだ。

仕事

多分峠は越えたので、しばらくのんびりできる見込み。ただ会社が DroidKaigi のスポンサーをやるようなので、ブースの準備などでまたアワアワしそうな感じ。

最近、技術力とはなにか?みたいなことを考えることが増えてきた。少なくともアプリケーション開発においてはアルゴリズムだとかはあまり重視されず、どちらかといえば言語化能力だったりするんじゃないのかな、など。まとまったらポエム投下しようかな。まあ自分が理系ではないので、偏った考えにはなりそうだが。

一応新人教育的なこともやらないといけない年齢ではあるので、見様見真似でやってみてはいるが、自分の考えを言語化して伝えるのはやはり大変である。強い人であればコードで殴り合う、みたいなこともできるのだろうが、そうもいかないのが難しい。

ゲーム

モンハンやってます。 steam 版もやってます。ロードがめっちゃ早いが、セーブは switch より遅く、セーブ中は NPC に話しかけられない。ので、ストレスフリーかというと実はそんなことはない。セーブが遅いのは自分が使っている PC の性能だろうか?

所感

なんとかやってきている。お絵かきもやる余裕が出てきた。この調子でやっていきたい。