近況(2022/3)

近況です。

お絵かき

なんやかんやでこれしか書いてない。書こうという努力はしているのでえらい。偉いぞ!

mk2481-gallery.web.app

そういえば Surface Laptop Studio を買って、今回のやつはこれでやっている。
iPad よりも画面が大きく、 Windows なので色々なソフトを使いつつ、外部出力で大きく資料を表示しながらできて捗った。まあ、これにしたからって絵がうまくなるわけではないので、日々反省、日々成長、日々反省、日々成長することは、前に進むこと。ということか。

新しい Surface Laptop Studio - 無限の柔軟性 - Microsoft Surface

仕事

社会人歴大体 5 年になってようやくわかったことがある。(途中ブランクあるけど…)
知らないことでもとりあえずやってみるっていうのは結構重要なスキルなのかもしれない。
というのも、意外とこれをやる人ってあまりいない。今の会社にあまりいないだけかもしれないけど…。
で、これをやってる人って結構強い気がする。何が強い?と言われるとぱっと出てこないけど。

あとこれはどうでもいいけど、業務委託の人と多分あまりうまくいっていない。と思う。自分が中途半端に業務委託やったことがあるので、業務委託は技術に関してはプロであり、プログラムに関しては放っておいても、中〜上くらいの品質は出してくるべきと思っていたし、自分はそういう自覚を持って活動していたけど、どうもそう思っていない人もいるかもしれない。
今は正社員なので、完全にポジショントークだけど、会社がリソースを割いて、業務委託の人を教育なり何なりして中〜上くらいの品質のプログラムを書けるようにしたとしても、会社には 1 円の利益にもならないと思う。
ので、業務委託の人は常に最前線の技術は認識しておいてほしい(習得してほしいわけではない)し、可能であれば稼働時間外で素振りしておいてほしいと思ってしまう。
四六時中技術を触っているべきだとか、触ることが好きであれとは言わないけど、業務委託って自分が製品なので、製品の価値を上げるのに必須な行動と思うから。

なんかどうでもいいポエムを書いてしまったのでそこは反省。ストレス溜まってるのかな。

ゲーム

あんまりやってない。この間カービィ買った。そういえばいつの間にかロストジャッジメントの海藤さん DLC でてる?やらなきゃ。楽しみ。

所感

なんか最近気持ちが落ち込んでるし、疲れてる感じがしている。うーん。花粉の薬のせいかな?そのせいでなんかずっと考え事しちゃうし、他人に強くあたってる気がする。愚痴っぽい。

もっとお絵かきとかゲームに時間使っていったほうがいいかも。心に余裕がほしい。