お絵かきするようになって一ヶ月経った

あれから一ヶ月がたったので振り返りたい。

mk2481.hatenablog.com

なぜ?

ゲーム作りたいなーと思ったけどそもそも絵がないから作れない
→ 描けるようになればいいんじゃね?

そもそも 3D モデルとかアセットストア使えば済みそうな話だけど、まあ自分で書けたほうが楽しそうだし。

振り返り

書き始め

mk2481.dev

かわいい。

人間の手足ってどうなってるのか知らなくて、適当に後ろに回してみたり、そもそも書かなかったりして逃げていた。
正直今も手足ってどうなってるのかよくわからない。曲がるところ多いし、指とか直線に見えて実はそうでもないし。 でも前はなんでよくわからないのかもわからなかったので、これは成長していると言えそう。やったね。

どこに何があるのか、どこから何が生えてるのか、もよくわからない。こういうのって美術の授業とかで習わないのかな?そういえば人物画って普通科の美術の授業だとやってない気がする。(振り返ると、美術の授業で何やったのかさっぱり覚えてない…。

10日くらい経過

mk2481.dev

かわいい。

このくらいから写真とか資料をみて書くといい感じになるということがわかる。

見た資料はこれ。いつもお世話になっております。

karei-ruchika.com

自分がお絵かき始めたばかりというのもあるのかも知れないけど、見たこと無いものを書くって難しいんだなって思った。

あとこの頃はよくわかってなかったかも知れないけど、服のシワがどうやってできるかとか、服の上からでも身体がどうなってるかを意識するといい感じになる…のかも。

20 日くらい経過

mk2481.dev

かわいい。

スカート、履いたことがないのでなんでギザギザしてるのかよくわからない。

あとこれは自分固有の問題なのだが、制服着用の学校には通ってないので、正直ブレザーとかワイシャツって馴染みがない。

もっというと胸ってどうなってるのかよくわからない。

でもどちらもわからないけどわからないなりに書いたのは評価できる。

自分の中では結構上手に書けていると思っている。

30日くらい経過

mk2481.dev

かわいい。

これは初めて背景と構図を考えてかいたやつ。

一仕事終わったぜ感が出せたと思う。

ちょっと細かいところ下手になってる気がするけど、多分服に気を取られすぎたんだと思う。

巫女さんなんだけど、なんか自分の中で結構ファンタジーの存在だったから、コスプレの写真とか、ちゃんとしてそうな写真を見て書いた。

左手が上がってるから袖もそうしないといけないなぁ、みたいな理屈で考えられたのは大きい。

絵って全てが感覚の世界だと思ってたけど、こういう理由があるからこう、みたいなところもあるんだなぁ。
理屈で考えたほうが楽なのはプログラマの性…?(自分は結構感覚でプログラム組んでると思ってるけど…。

40 日くらい経過

mk2481.dev

かわいい。

自分が誕生日だったので、自分への誕生日イラスト(こう書くとちょっぴり悲しいやつ…

色の塗り方を変えて、ベタ塗り?から筆圧によって透明度が変わるやつにした。でもちょっとやりづらかったな…。

全体的に可愛らしさを出したくて、なので頭身も他のよりちょっと低いし、丸っこい感じ。

ボトムアップの絵にしたくて、後でトリミングするから足はいいやとか言ってたらトリミングするの忘れた…。

あとプレゼントを差し出す手がわからなくて、多分人生で初めて自撮りをした。

比較

一ヶ月前 mk2481.dev

一ヶ月後 mk2481.dev

かわいい。

前は肩とか遠近がよくわからないでごまかしてた感じがあるけど、(今もちょっとごまかしてるけど…)それなりに見れる絵になってると思う。

線とかもぐちゃぐちゃしなくなったし、これは結構成長できているのでは!

総括

変わらず上手いわけじゃないけど、確実に成長はしていて、絵を書くのが楽しくなってる。

細かいところは粗いけど、首とか手が折れてるみたいな、大きな破綻はなくなりつつある。

課題としては手足がまだ書けてないのと、胸を書いてない。
手足はちゃんと向き合うと難しそう。ひとまず手足っぽく見せられるようにはしたい。
胸はせっかく女の子書いてるので、女の子らしく書きたい気持ちがある。(意図的に無いのは別にいいけど、そもそも書けないとなると話は変わってくるかな…。

今まで書いた絵はできるだけここに載せていくので、またしばらく経ったら振り返りしたい。

お絵かき一覧 | まつしたのページ