Apollo7買ったよ。

最近ブログの更新が滞っているのは応用情報技術者試験のせい、ということにしておく。試験日近いからね仕方ないね。

さて、今回は最近買ったApollo7について書く。 f:id:mk2481:20161007215601j:plain

何故買ったか

これからは無線でしょ!という安易な思考から。 いままでイヤホンはSENNHEISERのIE80を使用していた。

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE80【国内正規品】

これは高校2年のときに買ったものだが、3年近く使えていることを考慮するとお買い得だったと思う。 IE80の音質は満足しているし、特にイヤホン自体に不満があったわけではなかった。

しかし、電車やバスでカバンから何かを取り出す際にコードが引っかかるのだ。 僕は携帯をズボンのポケットに入れ、そこから耳までコードを伸ばして曲を聞いている。 そこでカバンを前にするとイヤホンのコードが引っかかり、非常に不快になる。

そこで、前回の記事を書いているときに、「無線のイヤホンほしいな」と思ったのだ。

mk2481.hatenablog.com

僕にとって無線は初めてではなかったこともあり、*1試しに一つ買ってみようと思い、購入に踏み切った。

使用した感想

IE80とそんなに変わらない音質だった。 僕の耳が腐っているのか、Apollo7が凄いのか・・・おそらく後者だろう。

電池が3時間弱で切れてしまうのは少々心もとないが、ケースに入れている間は充電されているのであまり気にならなかった。 少なくとも僕は外で音楽を3時間ぶっ通しで聴くことはない。 家ならスピーカーで聴くので大丈夫だった。

IE80と比べると音が散らばって音域が広くなった。IE80は音が近くにあったがApollo7はBGMみたいな感じに聞ける。 どっちが上とかは特になかった。

ただ、稀に音が途切れる事がある。 これに関してはもう仕方ない。 無線の時点でこれは覚悟していた。 だが、何故か家で聴くと頻繁に切れるようになった。 僕の家はそんなに2.4GHzの電波が飛んでいるのだろうか。

まとめ

いい買い物をした、満足だ。
無線で音楽を聴くってなんか未来感あってワクワクする。

次はスマートウォッチが欲しくなってきた・・・。

そんなお金ないけどね。

*1:ウォークマンのM505を使っていたが、ホールドボタンがぶっ壊れた。