人はなぜプログラムを書くのか

だいぶ空白期間が空いてしまった。 仕事に関してあまりいい印象がない僕だが、仕事が始まってしまった。 mk2481.hatenablog.com さておき、今回はプログラミングに対して何を思っているのかを書く。

ゲーム実況について

最近、ゴー☆ジャス動画をよく見る。 ゴー☆ジャス、結構好きなんだけどあまりテレビとかには出ない。 お笑い向上委員会ではたまに見るけど。 今回はゲーム実況について書く。

Apollo7買ったよ。

最近ブログの更新が滞っているのは応用情報技術者試験のせい、ということにしておく。試験日近いからね仕方ないね。 さて、今回は最近買ったApollo7について書く。

ゲームと音楽

この間ゲームのサントラを買った。 数年前のゲームだけど、音は結構覚えていた。 耳から入る情報って意外と多く、残るものだなと思った。 さて、今回はゲームと音楽について書く。 といってもあまり書くことはなさそうだけど。

iPhoneとワイヤレス

ブログのサボりグセがついてしまったようだ・・・。 まあ日記も3日坊主だったし、大目に見て欲しい。 さて、今日はiPhone7の発売日のようなので、注目されたBluetoothイヤホンについて書く。

開発者とユーザーは違うという話

最近またブログさぼり気味で三日坊主が治らないことを痛感した。 まあ大したこと書いてないし、少しくらいいいかなぁ。 さて、今回はアプリ開発を始めてから思っていた「開発者とユーザーは違う」ということを書く。 ちなみにこれは情報デザインという授業で…

これからのゲーム機

僕の夏休みは終わってしまった。 大学生はもうちょっと長いらしい。 本当に羨ましい。 さて、今回はゲーム機について書く。 主に携帯機、据え置き機の2つに分類できるゲーム機はこれからどう進化していくのだろうか。

僕と数学とプログラミング

僕は数学がどうも苦手なようだ。 趣味でプログラミングをやっているが、周りからはなんでプログラミングやってるのに数学できないの?と言われることがある。 僕がプログラミングを始めてからまだ2年しか経っていないが、ゲーム開発を除いて数学を使ったこと…

僕と協力ゲーム

最近、就職活動に時間を取られてしまって、何を書くのか全く考えていられなかった。 全く、自分の処理能力の低さには呆れを通り越して笑える。 しかし、僕みたいな落ちこぼれは夏休みも就職活動をしなくてはならない。*1 かなり長い時間サボっていたけどね。…

働きたくない話

僕は就活生だ。 なので就職活動をしているのだが、なかなかうまくいかない。 僕は昔から働きたくないと主張していた。 もしかしたらそういうところを見ぬかれているか、態度や言葉遣いの端々に出ていたのが原因なのかもしれない。 今回は働きたくないという…

僕とアクションゲーム

有名なアクションゲームといえばスーパーマリオブラザーズだろうか。 あれは良いゲームだと思う。 このゲームが発売してからもう30年も経った。 僕は生まれていないが、きっとものすごく影響を及ぼしたゲームなのだろう。 ということで今回はアクションゲー…

洋ゲー至上主義

あなたは洋ゲーと呼ばれるゲームをやったことがあるだろうか。 洋ゲーとはその名の通り、海外で作られたゲームのことだ。 僕はどうも洋ゲーが苦手だ。 思えば、FPSもオープンワールドもそれほど得意ではない。 更に言うと、洋ゲーのエンディングを見たことが…

Retrofit2でどうにかJSONを取得するの巻を解説するの巻

解説。

Retrofit2でどうにかJSONを取得するの巻

AndroidでRetrofitを使ってJSONの取得をする。

ゲームに課金

あなたはスマホのゲームに課金したことはあるだろうか。 僕はパズドラとモンストに課金したことがある。 前前回、DL版について書いた時にものが残らないデメリットについて書いた。 課金についても同じことが言えそうだ。 mk2481.hatenablog.com ということ…

「難しい」と「理不尽」の境目

今回はソシャゲの課金について書くといったな、アレは嘘だ。 mk2481.hatenablog.com 僕はゲームをやるとき、いつも考えるのだ。 難しいと理不尽って何が違うのかと。 ということで今回は難しいと理不尽の違いについて考察する。

僕とゲームとDL版 2

予告通りダウンロード版のデメリットについて書く。 mk2481.hatenablog.com

僕とゲームとDL版 1

プラチナスターズの感想を漁っていると概ねクソゲーの評価だった。少し悲しくなったが、僕もそういう感想を抱いているし、アンケートもこんな感じのことを送ったので開発側はこれをしっかり受け入れて次回作に活かしてほしい。あるか知らないけど。あってほ…

僕とオンラインゲーム

僕はオンラインゲームはあまり得意ではない。 ものにもよるが、あのちょっとギスギスした感じが苦手なのだ。 顔がわからないのだから、気軽にやれば良いという方もいると思われるが、僕はなんとなく気を使ってしまう。 今日は、そんな僕がオンラインゲームに…

僕とシンデレラガールズ

いままでの記事をすべて読んだ人ならすでに分かるだろうが、僕はシンデレラガールズに対してはあまりいい印象は持っていない。もちろん、こう思っているのにも理由がある。なので今回はその理由について書いてみることにする。

僕とソーシャルゲーム

昨日、ブログを更新するのを忘れてしまった。 しくじったなぁ。 ところで、あなたはソーシャルゲームをやっているだろうか。 僕は最近パズドラくらいしかソーシャルゲームをやっていない。 前はモンストとかも遊んでいたのだが、今ではログインすらしなくな…

765プロ オワコン説

ここしばらくのアイドルマスターの展開の仕方を見ていると、そろそろこうなるんじゃないのかなと思う。 端的に言うと、シンデレラガールズに食われて消えるのではないかと考えている。 最近スマホアプリで絶好調なシンデレラガールズだが、それとこれはどう…

プラチナスターズの感想

今日はアイドルマスター プラチナスターズの感想を書く。 今作は従来のアイドルマスターとはかなり変化が見られる。具体的には、 アイドルマスターシリーズ初のPS4作品 モデルの大幅変更 オーディションの音ゲー化 などが挙げられるだろう。 それらの変化に…

僕とゲーム2

前回、こんな記事を書いた・・・っていう出だしは何回目だろうか。 プログラミングでもそうなのだが、僕は今できることから次にやることを考えるタイプだと思う。 だが、それにこだわるあまり、全く新しいことに挑戦することが難しくなってしまう。 僕の悪い…

僕とゲーム1

3日前くらいに「1日1回くらいは更新し続けようかな」と軽い気持ちでブログを始めたが、案外書くことないことに気付く。 同時に、普段どれだけ何も考えずに生活しているのかということにも気付く。 それはさておき、今回は僕のゲームに関する思いを書いてみる…

僕とアイドルマスター2

前回こんな記事を書いたので続きを書く。 mk2481.hatenablog.com さて、なぜ僕がアイドルマスターにハマったのかということなんだけど、いくつか理由があると思う。 CGがすごい ゲームとしてもまあまあ面白かった。 歌が古臭くて好きだった。 こんな感じだと…

僕とアイドルマスター1

僕とアイドルマスターはもう4年の付き合いになるか。 出会った時期が時期なので、アイドルマスターに青春を捧げたことになる。 いまや自己紹介でアイドルマスターの名前を出すくらい、僕の中では大きな存在になったのでちょっと書いてみる。

自己紹介

趣味 テレビゲーム アニメ鑑賞 ゲーム/アニメのサントラ鑑賞 プログラミング 3日坊主にならないように頑張る